ポケモンsv 構築記事 ランクマ シーズン1 最終341位(シングル)

フレーズです。ランクマのシングル最終341位です。フラージェス使ってました。選出も殆どしてました。シーズン1という事もあり、レート高そうなので記事書きます。技とか並びとか努力値とかかなり考えました。最後までしっかり読んでくれると嬉しいです。

 

フラージェス @拘り眼鏡 炎テラスタル 控えめ

   

技 ムーンフォース トリック

  はなびらのまい テラバースト

努力値 H124 B180 C140 D4 S60

個体値 H169 B111 C165 D175 S103

HBは鉢巻陽気ガブリアス地震耐え、意地セグレイブのつららばりが5回当たった時もほぼ100%耐え。

CはH振りサーフゴー、ドドゲザンを眼鏡炎バーストで確定1発。H振りキョジオーン、ヘイラッシャははなびらのまいでほぼ確定。Sは準速ドドゲザン抜き。

特性はフラワーベールであり、効果はよくわかりませんがテラスタルで草タイプになるとなんかあるみたいです。それを利用しないで炎テラスにしました。ちゃんとした特性でみんなは草テラスを読んで炎テラスを警戒しないので、初手に出して一体倒してTODみたいな物ができました。初手サザンドラ対面も鋼テラスか鋼タイプに引いてくるので炎テラス即決で良いと思います。蜻蛉はヤバい。フラージェス可愛いよね。好きなポケモンクレセリアです。

選出率が1〜3位

 

・ドラパルト @命の球 ゴーストテラス 意地張

技 ドラゴンアロー テラバースト

  身代わり バトンタッチ

努力値 H108 A252 B12 D4 S132

実数値 H177 A189 B97 D96 S179

何故耐久に降ったかは分かりません。Aは全ポケモンをぶち抜く為に全振り。S最速ゲンガー抜き。

珠持ちが耐久振りってオシャレだと思うんです。貰った個体がゴーストテラスだったので、そのままゴーストテラスにしました。フェアリーテラスが多く、フェアリー、氷、ドラゴンで殴ってくる人が多かったので上から高火力で殴りつつ、耐えていくのが強いです。相手のポケモンフラージェスヘイラッシャドオーである程度削ってから全抜きもできます。

身代わりは炎の渦カイリュー対策です。バトンは使うことは殆どないです。鬼火でも良いけど。鬼火打ちたい場面がなかったです。

 

・サーフゴー @隠密マント 飛行テラス 控えめ

技 ゴールドラッシュ シャドーボール

  じこさいせい わるだくみ

努力値 H164 B148 C52 D68 S76

個体値 H183 B134 C176 D120 S114

最速50族準速60族抜きにしてるロトムサーフゴーより1高い素早さ HBはガブの地震耐え
ドラパの龍テラス鉢巻ドラゴンアロー二耐え
無振りドラパをシャドボで確定
無振りミトム丁度確定2発
HDサザンのメガネ流星、テラス変更時に良い感じの乱数で耐え、控えめサーフゴーのシャドボ確定耐え。

キョジオーン、キノガッサが居たら出してみるか程度です。

 

・ヘイラッシャ @残飯 妖精テラスタル 腕白

 

技 ウェーブタックル ゆきなだれ

  じわれ まもる

HB特化なので個体は省きます。

欠伸を入れないのに守るのは主に相手の動きを見る為です。有利対面で相手の攻撃を何発も耐えることができる時やどうしようもないときは地割れを撃ちます。

ウェーブタックルや雪雪崩で相手を削ります。

守るは優秀で、天然との相性が良い上に、残飯回復で地割れの試行回数を増やします。ヘイラッシャを強引に突破しようとする物理ポケモンのテラスタルを見ることができます。状況によってはこっちもテラスをし、地割れを選択するか攻撃技で削っていきます。ロトム対面は守るをし、ボルチェンをして来たらドオーバック。ドロポンは気まずいのでなんとかしてPP枯らします。トリックならフラージェスに引いて拘り交換して凌ぎます。釣ってくる相手にも刺さります。そもそもじわれ30%って3回に1回当たるのに試行回数稼いでるからそりゃ当たるよねって感じです。頭の良い受けルーパー達は運ゲー運ゲー言わずにクレベースの頑丈を利用してちゃんと対策しています。対策や試行回数を稼がないようにしたなら文句を受け付けます。うちのヘイラッシャちゃんをどうぞこれからもよろしくお願いします。

 

・アーマーガア

技 つけあがる ちょうはつ 

  はねやすめ ビルドアップ

これで受け構築に勝てると思いウッキウキで採用。 純粋受けループと当たり、選出は一回だけしました。その試合は負けました。次。

 

・ドオー @黒いヘドロ 毒テラスタル 慎重

技 じしん どくづき 

  まもる じこさいせい

ドオーちゃんです。HD特化なだけなので、個体値は省きます。

まず、毒付きからですね。これは飛行テラスサーフゴー、妖精テラスラウドボーン、サザンドラなどとTOD勝負する為です。守る、再生、持ち前の耐久でで時間を稼ぎます。PPを枯らします。ただそれだけでは、ドオーが攻撃されるだけなので時間を稼げない上にやられてしまうので、自分も攻撃しながら時間を稼ぎます。運良ければ毒るのでとても好きです。毒テラスと2倍で一致するので交代して来たマスカーニャなどに大きなダメージが期待できます。偉い人は黒い霧を採用していました。良いと思います。僕もそれ使おうかなと思いました。ど忘れとかも良いかもですね。地震の採用理由は最大打点なのと、相手の交代に合わせてタイプ一致で若干の負荷をかけれるのと、地震を見せないと偉い人はサーフゴーやラウドボーンにテラスタルを切らないので確定でいいと思います。

以上6体でした。

 

・選出

フラージェス+ドオー+ヘイラッシャ

フラージェス+ドラパ+ドオーorヘイラッシャ

◎ドラパ+ドオー+ヘイラッシャ

◎サーフゴー+ドオー+ヘイラッシャ

フラージェス+ドラパ+サーフゴー

 

・おわりに

構築がかなり安定していて2ロム2100〜2000くらいあると思ってます。

ヘイラッシャやドオーの守るサイクルが強かったし、天然で能力変化を無視しつつ回復やTODを狙えるところとか凄く楽しかったです。身代わりや壁を張られてもすり抜けドラパルトを出してればそのまま貫通。状態異常や塩漬けなどして来そうならサーフゴー。相手のポケモンを不意を突いて一体さえ持って行けば上手く行きそうな時はフラージェス

みたいな感じで難しそうに見えて実は簡単な事をしているので、誰でも使いやすい構築にしました。アーマーガアの枠を受け構築に強そうな好きなポケモンに変えるなどでも良いと思います。良ければ使ってみてください。アドバイス一つさせて頂くと釣り交換されやすいです。例えば相手ガブ→サーフゴーに引いてきてドオー読みでまたガブリアスが出てくる可能性があります。フラージェスムーンフォース連打など良いかも知れません。

ここまで読んでくれてありがとうございました。何かコメントや感想など頂けると幸いです。ドラパくれた方にも感謝しています。レート2100いってるかどうかは微妙なラインですが、もしいってたら祝ってください。

シーズン2では最終2桁以上取れるように頑張ります。